幸せのかたち

f:id:m_masa33:20190122132505j:plain

春の花粉飛散予測が発表されましたね。

学生時代、花粉症なんて存在すら知らない時代でしたけど。

友人は鼻水が止まらずティッシュが必需品だったことを思い出します。

 

私は未だ花粉アレルギーはなく、

友人に比べれば花粉症の本当の辛さを知りません。

見た目には鼻や目が赤く腫れて、痒そうにしていますよね。

辛そうだと思います。

同情できるはずない時。

そんな時は、そっとティッシュを差し出すことで寄り添う気持ちが

言葉の代わりになるのだと思います。

 

それぞれ人が違うように幸せのかたちも人それぞれ。

当然のことだけど比べることありますよね。

情報社会になった世の中。

素敵なママがたくさんいますね!

早寝早起きしていて朝も余裕。料理上手で健康管理もバッチリ。

家事に家族の世話など完璧にやってのけるママ。

それでいておしゃれにも抜け目がないママ達。

 

私も母!こんなことじゃダメだ!

あと30分早起きして、一杯のコーヒーを飲みながら…

子供たちとの会話も増えるだろうし。よし!

起きなさーい!

早く!

叩き起こされる子供たちは ただでさえ機嫌が悪い( *`ω´)

怖っ。会話どころじゃない様子。

朝は穏やかに、穏やかに、と自分に言い聞かせ。

まぁまぁまぁ、ちょっといつもより手間暇かけた朝食で迎え

機嫌もよくなるだろう。さぁ、どうぞぉ⤴︎

あら?残してるやん!

面倒くせー、いつも通りでいいわ。

朝は貴重な5分寝たいし!

子供たちからはブーイング。

意気込んだのも数日でへし折られました。

付き合わされる子供たちも迷惑な話ですよね。

やーめた!

朝はバタバタしてても これが我が家のスタイルやん。

家族に笑われても仕方のない試みでしたが

あれ何やったん?www

やった!寝れるー。布団の気持ち良さたまらんもん。

出たー!ヌクヌク星人め。

子供たちがいてくれるだけで

私は私の身の丈にあった幸せだと思います。

 

批判されて自分はダメだと決めつけたり、誰かのようになろうと

周り構わず突っ走ってしまうと自分を見失ってしまいます。

相手があることでの理想は難しいかもしれませんが、

他人の幸せに共感したり羨んだり…

その理想を求めるのも決して悪いことでないけれど

ヒントの一つとして捉えながら、自分らしいスタイルに

確立していくのも悪くないですよね。

 

満足とは完璧ではないということ。

完璧じゃなくても満足していれば幸せは感じられます。

幸せの一つ一つを積み上げ、自分自身でいることに満足して

誇りを持って歩みたいですね。

 

 

人を羨んだり、他人が幸せに見える。

隣の芝生は青いのかもしれませんね。