ありがとう!」感謝の気持ち

f:id:m_masa33:20190319142650j:plain

 

西日本では、暖冬傾向ということもあって

雪が1〜2日チラついた程度で

冬も終盤の季節となりました。

 

サロンでは花粉症を持つお客さまが

増えはじめましたが、季節の変わり目は

何かと体調の変化も起こしやすい時期です。

変更やキャンセルも受付けますので、

無理をせず療養してくださいね。

 

皆さまには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの方々に出逢えて、日々勉強になり、

私は日々成長できています。

温かい言葉をいただいたり、アドバイス

貴重な体験談や、時には指導をを受けることも

ありますが 人々に関われることが有り難く

幸せなことだと感じています。

 

ありがとう。

感謝の気持ちは人それぞれで、感じ方や

表現の仕方も様々です。

もしかすると、俺様主義で感謝の気持ちを

あまり持てない人もいるかもしれません。

かと言って感謝しなさいと言われてできる

ことではないのが心なのでしょうね。

 

感謝の気持ちを持つことで心が穏やかになったり

思いやりの心を持ったり、信頼関係が深まったりと

周りの人にも幸せが広がるのだと思います。

 

些細なことにありがとう。

ほっこり幸せなことにありがとう。

助けられたありがとう。

救われたありがとう。

支えられたありがとう。

お世話になったありがとう。

重大なありがとう。

 

ありがとうの深さは違いますが 全て感謝の気持ちです。

日常や家族に対して、仕事に関わる対人関係、

友人関係、他人に対して…

 

幼い頃から当たり前に言葉にする「ありがとう」ですが、

決して一人のものではなく相手あってのことだという

ことに気付かされます。

 

人は、たった一人で生きて行くのではなく、

例えば食に関して、スーパーやコンビニに行けば簡単に

買えますが、働いている人がいて、食材を運んでくる人が

いて、食材の生産者がいて、自然の恵みも大切なものです。

私たちが簡単に買って食べているものの表面下には

多くの人の力が動いているのです。

全くの他人が力を合わせて生存しているの世の中。

自分一人の力は無力に近いものかもしれませんね。

 

感謝の心は、自分自身が成長するだけでなく、周りの

人にも影響を与えて成長させているのだと思います。

見返りを期待するのではなく、感謝の気持ちを持てば

感謝される人になっていき、その連鎖が人々を集めて大き

な力になっているように思えます。

 

他人が知り合いになり、知り合いから友人になり、友人から

親友になる絆は、感謝の気持ちが伝わってこその信頼関係を

築いた証だと言えるのではないでしょうか。

他人に対して優しい気持ちになったり、ボランティア精神が

自然に身についていたり、自分の事のように人のために…。

感謝の心を持つ人々は、人を思いやる気持ちが原動力に

なって感謝を忘れないのだと思います。